エルユンケを観光した後に、少しだけ立ち寄って海水浴をした Liquillo にあるビーチ。広がった海を見ながら1日楽しむこともできるビーチでした。

目次

青い空と青い海

海が広がっているビーチで、砂浜に行くとカリブ海の島ならではの青々とした空と海が楽しめます。ぷかぷかと泳ぎながらのんびりするにはとても良い場所でした。

La Monserrate Liquillo Beach Blue
La Monserrate Liquillo Beach Blue

ビーチ

遅めの夕方の16時頃に到着したのですが、駐車場からビーチ方面に歩いていくとまだ海水浴を楽しんでいる人たちで溢れかえっていました。ビーチが閉まるのは18時で残り2時間なんですが、天気も良いこともあり、平日の木曜日ながらゆっくりしている人が多くいたように思います。青い空に青い海が広がっていて、パラソルやシートなどを広げてのんびりしている人がたくさんいました。

海水が比較的ぬるめで冷たくなく、とても泳ぎやすいビーチです。シャワーなどの設備も整っていて、事前予約でキャンピングなどもできるようです。食べ物や飲み物も販売していたので1日ビーチで遊ぶこともできそうです。

La Monserrate Liquillo Beach
La Monserrate Liquillo Beach

かもめ

かもめや他の海鳥が飛んでいるのを眺めながら楽しむこともできますよ。ただし、食べ物などは注意した方がよさそうですね。

La Monserrate Liquillo Beach Seagull
La Monserrate Liquillo Beach Seagull

砂浜

ここのビーチの砂は水を含みやすい、少し重い茶色の砂のため、砂の城を作ったりするにはとても向いてそうでした。その反面、海水に茶色の重い砂が混ざるのでクリアウォーターを期待している人は他の場所の方が良いかもしれません。

La Monserrate Liquillo Beach Sand
La Monserrate Liquillo Beach Sand

駐車場

駐車場は$5/1日と時間制ではないこともここが人気のビーチのひとつのようです。Cam Balneario を進んでいくとゲートがあり、そこで1日料金の$5を支払います。

ただ私たちが行った時間は16時と遅かったこともあり、車もだいぶ減って来ていて駐車場もたくさん空いていました。クローズまで残り2時間ということもあるためか、ゲートは解放されていました。

場所

このビーチ、正式名称が La Monserrate Beach なのか La Liquillo Beach なのか La Monserrate Liquillo Beach なのかよくわかりません。プエルトリコの観光サイトにもかっこ内にふたつ書いていたりします。ですが、どの名前で検索してもこの場所が見つかると思います。

最後に

位置的に El Yunque National Forest と一緒に楽しむことができますが、私たちはエルユンケで長居したため到着したのが16時ごろと遅くなりました。サンファンまで戻る必要もあり、移動時間を考えて1時間程度の滞在しかできませんでした。

El Yunque National Forest に立ち寄ってからの計画をする場合は、エルユンケに朝一で到着するスケジュールをおすすめします。そうすればビーチももう少し長く楽しめると思います。

関連情報

関連ブログ