街全体が紫、緑、黄で覆われる2月中旬のニューオーリンズ。マルディグラが開催されるこの街はこの3色でデコレーションされます。お店、ストリート、ホテル様々なところが色とりどり鮮やかになり、多くの人で賑わいます!

偶然2023年の2月の旅行期間がまさに本番のマルディグラとその前日のルンディグラでした。

Mardi Gras 2023 Bourbon Street

目次

バーボンストリートおよびフレンチクォーター

バーボンストリートは全米で数少ない外でお酒を飲んでも大丈夫なエリア。テイクアウトのお酒が実際に買えます。

ホテルのバルコニーからはネックレスやおもちゃが投げられます。ちょっとよそ見をしてあるいていると、投げられたものが当たることもあるので注意してくださいね。

ご家庭のご判断かとは思いますが、小さいお子様は特にマルディグラ期間はオススメしません。
Mardi Gras 2023 Bourbon Street
Mardi Gras 2023 Bourbon Street
Mardi Gras 2023 Bourbon Street

バーボンストリート以外のフレンチクォーター内のバルコニーからのギフト投げはやってますよ。ストリートにいる人は見上げて、バルコニーの人が投げてくれるものを待ってます。

Mardi Gras 2023
Mardi Gras 2023

家族あわせてたくさんのネックレスが手に入りました。これ全部首から下げていると、それなりの重さになって肩こりする人には辛い量かもしれません。笑

Lundi Gras 2023 Neckless
Lundi Gras 2023 Neckless

Lundi Gras ルンディグラパレード

2023年2月20日 (月) はルンディグラ。様々なデコレーションがされた車が St. Charles St から Canal St にかけて右折してパレードを続けます。通りのホテルやバルコニーにはネックレスやおもちゃが投げ込まれたりしますよ!

そしてパレードカーからネックレスやおもちゃが投げられます。うまくキャッチしましょうね!

Lundi Gras 2023 Parade
Lundi Gras 2023 Parade
Lundi Gras 2023 Parade
Lundi Gras 2023 Parade

パレードに来るのは車だけでなく、馬に乗った人もきます。

マーチングバンドもきます。

St. Charles Ave と Canal St の交差点、路面電車の線路のあたりから観覧しましたが、おそらく Canal St. のもっと南東側の方が見やすかったんじゃないかなと思います。

パレードの開始は17:30から18:00でしたが、Canal Stからはかなり遠いところから開始するため、実際にこの位置から見ることができるたのは19:40くらいでした。パレードは40分以上続くので、もしホテルに戻るなど予定がある場合には移動しやすい側で観覧する方が良いと思います。

混み合って見れなくなるため17:20ごろには並んでいました。立ちっぱなしの長丁場になるので水分補給や体調は気をつけてくださいね。

Mardi Gras マルディグラパレード

2023年2月21日 (火) は本番のマルディグラ、一番混み合う日です!朝から夜までパレードが続きますよ!

Mardi Gras 2023 Parade
Mardi Gras 2023 Parade
Mardi Gras 2023 Parade
Mardi Gras 2023 Parade
Mardi Gras 2023 Parade
Mardi Gras 2023 Parade
Mardi Gras 2023 Parade
Mardi Gras 2023 Parade
Mardi Gras 2023 Parade
Mardi Gras 2023 Parade
Mardi Gras 2023 Parade
Mardi Gras 2023 Parade
Mardi Gras 2023 Parade
Mardi Gras 2023 Parade
Mardi Gras 2023 Parade
Mardi Gras 2023 Parade
Mardi Gras 2023 Parade
Mardi Gras 2023 Parade
Mardi Gras 2023 Parade
Mardi Gras 2023 Parade

滞在していたのがルーズベルト ホテルだったので、ホテルを出てすぐの CVS の近くからしばらく観覧していましたが、人の量がすごくて投げられたネックレスやおもちゃを取るのも大変でした。

パレード開催中のルートは通行止め

楽しいマルディグラ期間中のパレードの最大の注意点はルートが封鎖されるため横断ができなくなります。車も路面電車も止まり、道路を渡るのも封鎖されます。

特に火曜日に行われる最大の Krewe of Zulu のパレードは朝の8時から夜まで一日中繰り広げられるため、以下の地図の西側 (薄黄色)と東側 (薄緑) の移動ができません。

Krewe of Zulu Parade Route

例えばルーズベルトホテルのある Canal St 西側から、バーボンストリートやジャクソンスクエアのある東側への移動ができません。

Canal St.からBasin St. の方まで歩けば渡れるところがあるかな?と思ったのですが、パレード経路は完全に封鎖されているためバーボンストリートに行けませんでした。

マルディグラ当日の火曜日に滞在される人は、その日にどのエリアで観覧し、朝から夕方までの時間の過ごし方が西側が良いのか、東側が良いのかを決めておくと良いと思います。

夕方ごろになるとパレードがまばらになり制限も緩くなるので時々横断することができるようになりましたが、朝から少なくとも15時ごろまでは全く行き来できませんでした。

街のデコレーション

パレード以外でも街全体がお祭り騒ぎですよ。Dutch Valleyにある露店マーケットではマルディグラのマスクなどこのイベントにちなんだアイテムが多数販売されています。

Mardi Gras 2023
Mardi Gras 2023

お店も入り口や窓などにマルディグラの飾り付けがされてます。

Mardi Gras 2023 Sugar & Spice
Mardi Gras 2023 Sugar & Spice
Mardi Gras 2023 Praline Shop
Mardi Gras 2023 Praline Shop

空港でも🟣🟡🟢の風船が飾られてます。

Mardi Gras 2023 New Orleans Airport
Mardi Gras 2023 New Orleans Airport

消防署も漏れなくデコレーションです

Mardi Gras 2023 Fire Station
Mardi Gras 2023 Fire Station

Cafe Beignet ではマルディグラ仕様のベニエも販売されてます。砂糖がパウダーシュガーではなくて、アイシングに色付けされた砂糖がかかったものになってます。

Mardi Gras 2023 Cafe Beignet
Mardi Gras 2023 Cafe Beignet

散らかったゴミはどうなるの?

パレードの後、街には壊れたおもちゃや装飾品のゴミで散らかります。

Mardi Gras 2023
Mardi Gras 2023

でも翌日には綺麗になってるんですよ!街を清掃するのも含めてのお祭りイベントになってるんですね。

Mardi Gras 2023
Mardi Gras 2023
Mardi Gras 2023
Mardi Gras 2023

旅程とマルディグラ開催期間のホテル

2023年2月の旅行は、実はマルディグラを観覧することを含めての計画ではなく、結果的に計画したらマルディグラ開催期間中でラッキーだったんです。

マサチューセッツ州の公立学校は2月と4月に1週間Winter BreakとSpring Breakがありますが、2023年は2月20日(月)〜24日(金) がバケーション期間で、その期間にニューオーリンズを計画したのでマルディグラだったんです。

飛行機はセールで取れてラッキーだった反面、この時期はとても混雑するため、ホテルが普段よりも高いです。加えて、キャンセル不可が大半で、キャンセル可能でも数ヶ月前から不可になったり、ほぼキャンセル不可条件と変わらないホテルも多いです。「とりあえずホテルを抑える」がなかなかできない期間なので、ここに泊まるを決めて予約するのが良いですね。

マルディグラ期間中にニューオーリンズ旅行を計画している人は、ホテル予約条件と、パレード中の東西の往来規制に気をつけて良い場所を予約してください。ちなみに、火曜日の夜からはホテルの条件も価格も緩くなります。前日までキャンセル可能なホテルも多く出てきました。

関連ブログ

参考