ニューオーリンズには多数のシーフードレストランがあります。どこのレストランも美味しいのですが、その中でも特に食べたいメニューが Chargrilled Oysters。レストランごとに味付けもついてくるパンも違うので、是非いろんなレストランで試してもらいたいのですが、その中でも好きなレストランがここ ACME です。何店舗かありますが、フレンチクォーター内にもあって行きやすいところにあります。

2018年12月にはじめて行って、2023年2月にリピートしました。

目次

メインディッシュ

Chargrilled Oysters チャコールグリルオイスター

これは外さない手がないと思うメニュー。ニューオーリンズ以外の地域によってはRockefeller Oysterもありますが、ちょっと味付けが違うと思うので、是非試してみてください。

生牡蠣が苦手な人も食べられると思うし、パンも一緒に食べながらがとても美味しいんです。

Chargrilled Oysters
Chargrilled Oysters

人数にもよりますが美味しいのできっと1ダースだと足りなくてお代わりすることになると思います。

Chargrilled Oysters
Chargrilled Oysters

参考までに2018年に行った時の Chargrilled Oysters はこんな感じでした。この時もお代わりしましたねぇ。笑

Chargrilled Oysters
Chargrilled Oysters

Raw Oysters 生牡蠣

生牡蠣も美味しいですよ〜。ニューイングランド地方の牡蠣は小ぶりなものが多いのですが、この南部の牡蠣は大きめで食べ応えがあります。テキサス州などでも食べられるので南部に来たら必ず食べてます。

Raw Oysters
Raw Oysters

Fried Soft Shell Crab ソフトシェルクラブフライ

大きなソフトシェルクラブまるごとをフライにしたものがきて、南部の味付けになっていておいしくいただきました。フレンチフライがついてきましたが、さらにサイドメニューとして食べたことがなかったハッシュパピーをつけてみました。ハッシュパピーが何かしらなかったのですが、とうもろこしをベースにしたコーンミールを使ったドーナツのようなものでした。

2018年12月に行った時に食べたものなので、もしかしたらメニューや盛り付けが変わっているかもしれません。
Fried Soft Shell Crab & Hush Puppies
Fried Soft Shell Crab & Hush Puppies

Seafood Étouffée シーフード エトゥフェ

南部独特の煮込み料理です。ライスの上に煮込んだスープのようなものをかけて食べます。これはこの地域でしかなかなか食べられないメニューなので、是非一度食べてみてください。

Seafood Étouffée
Seafood Étouffée

Sides サイドメニュー

サイドメニューには French Fries、Sweet Potato Fries、Grilled Smoked Sausage、Hush Puppies、Coleslaw、Potato Salad、Red Beans & Rice、Jambalayaがあります。

Jambalaya

フルメニューにもジャンバラヤはあるので、がっつりと食べたい人はそちらが良いですが、メインは他に少しだけ楽しみたい人にはサイドメニューとして頼めます。

Jambalaya
Jambalaya

Potato Salad ポテトサラダ

ここのポテトサラダはピクルスがついてきて美味しかったですよ!

Potato Salad
Potato Salad

Coleslaw コールスロー

ACMEにはサラダがないので、サイドメニューでグリーンを取るのが良いですよ。

Coleslaw
Coleslaw

Soup

カップで頼むとこのサイズアペタイザーサイズで出てきます。何を頼んだか忘れてしまいました。

Soup
Soup

行列

どこのレストランも似ていますが、ACMEももれなく行列ができます。18時になると長い列になり待ち時間も長くなるので、できるだけ早めのご飯を計画すると良いですよ。2018年12月に並んだ時は17時ごろに並び始めて、入店まで1時間弱かかりました。

ACME Entry Lines
ACME Entry Lines

待つのが苦手な人は予約ができるところか、空いているところを選ぶのが良いかもしれませんが、ACMEは並ぶ価値あると思います。メニューが豊富でOyster (牡蠣)、Gumbo (ガンボ) 、Étouffée (エトゥフェ)、Po-Boy (ポーボーイサンドイッチ) 、フライなどたくさんあります。お腹いっぱいになるのは間違いないですね!

関連ブログ

参考