このホテル、猫が住んでるんです。ハムレット (Hamlet) とマチルダ (Matilda) という2匹がいて、タイミングが良いと猫ちゃんに会えますよ!

タイムズスクエアからすぐに位置するこのホテルは1900年初期からある老舗のホテル。現在はマリオット系列の Autograph Collection ブランドになっていて、ニューヨークマンハッタンにある多くのホテルとはまた違う雰囲気の良いホテルでした。

The Algonquin Hotel 猫のいるホテル
The Algonquin Hotel 猫のいるホテル

目次

部屋

1 Queen Bed Room

2024年1月中旬、マーティンルーサーキングJrデーを含めた2泊で利用。クイーンベッドでの宿泊。マリオットのPlatinumステータスでしたが、アップグレードはありませんでした。

The Algonquin Hotel Queen Room
The Algonquin Hotel Queen Room

バスルームはシャワーのみ

シャワーのみのバスルームでした。アメニティは個別のシャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、石鹸がありました。

The Algonquin Hotel Bathroom
The Algonquin Hotel Bathroom

冷蔵庫は無し

飲み物を買い込みたい人には Bad News。なんと部屋に冷蔵庫がありません。今回は時間が限られていたのでビールを買うことがなかったんだけど、もし買ってたら困ってましたね。

クローゼット

クローゼットはドア式になっていて、この中にはアイロンや荷物台、セキュリティボックスがありました。

The Algonquin Hotel クローゼット
The Algonquin Hotel クローゼット

廊下

音漏れ

老舗のホテルということもあるのか、廊下の壁かドアが薄いのか、廊下の音がよく聞こえるのと、部屋で会話している音が廊下に聞こえてきました。

特にエレベーターの前の部屋になった場合は、部屋での会話は気をつけましょう。部屋で電話していた会話が丸聞こえでした。

The Algonquin Hotel 廊下
The Algonquin Hotel 廊下

メールシュート

昔は手紙をホテルから送ることがありましたよね。その名残でメールシュートがフロアにあります。ここに投函すると一階に落ちてホテルが郵送してくれたんですよね。今も使えるのかどうかはわかりませんが。

The Algonquin Hotel メールシュート
The Algonquin Hotel メールシュート

エントランス

建物の外装が雰囲気あるんですよ。老舗のホテルならではですね。

The Algonquin Hotel エントランス
The Algonquin Hotel エントランス

チェックインカウンターはホテルに入ってすぐの右側にあります。(写真はダイニングエリアから撮影)

The Algonquin Hotel レセプション
The Algonquin Hotel レセプション

ロビー

バーとダイニングエリア

朝食など食事をする場合はロビーフロアのダイニングエリアでとれます。バーもあります。今回の滞在時には利用する機会がなかったのですが、こういう雰囲気のバーで飲むのも良いですよね。

The Algonquin Hotel ロビーバー
The Algonquin Hotel ロビーバー

コーヒーや紅茶はセルフサービスでいれられます。

The Algonquin Hotel セルフサービスコーヒー
The Algonquin Hotel セルフサービスコーヒー

Marriott Platinum ステータスの恩恵は?

無料朝食は選択できず7,500ポイント

Autograph Collectionは朝食か7,500ポイントが選択できるのですが、この The Algonquin Hotelではコンチネンタルブレックファストはオプションで選ぶことができず、ポイントのみでした。

部屋アップグレードは無し

混み合っていたのか、部屋タイプがないのかわかりませんが、残念ながら部屋のアップグレードはありませんでした。予約通りのクイーンベッドの部屋に滞在しました。

evian 2本

部屋に evian が2本置いてありました。プラスチックボトルではなくて、ガラスボトルのエビアンでした。追加で必要なら電話すると持ってきてくれますよ。