2023年1月にANAマイルを確認したところ、2023年2月末に有効期限が切れることが判明。米国東海岸在住でも使えて、リーズナブルに利用できるのはどこかな?と色々調べはじめた。もっと早くから調べれば良かったんだけど、ついうっかり忘れてたのよね。

結論から言うと以下のチケットを購入。なぜこの経路のAviancaにしたのかは以下を読んでみてくださいね。

日付便名時間行程
2023/4/16AV217:25-12:15New York JFK→Bogotá
AV7913:55-17:00Bogotá→Curaçao
2023/4/19AV7818:20-19:15Curaçao→Bogotá
2023/4/21AV2227:20-14:45Bogotá→Boston

目次

お得にANAの特典航空券で旅をするには?

サーチャージなどの自己負担が少ない特典航空券は?

ANAの特典航空券をスターアライアンス、もしくは提携航空会社で発券することは可能なんだけど、ボストンやニューヨークからの選択肢は限られていて、かつ希望の日程で取れるかどうかも問題点。諸経費を比較的抑えて取れるのは以下の航空会社ということがわかった。

  • アビアンカ航空
  • TAPポルトガル航空
  • スカンジナビア航空
  • ユナイテッド航空 (アメリカ国内線)

ボゴタもしくは経由した別の都市でアビアンカ航空がとれる!

マサチューセッツ州の2023年4月のスクールバケーションウィークは4/17から4/21。この週でうまく特典航空券を取れないかと調べたところ、アビアンカ航空のチケットがうまく取れる!ボストンやニューヨークJFKから渡航しているのはボゴタで、そこを経由したフライトが取れそう!

カリブ海に浮かぶ世界遺産のオランダ領の島、キュラソーとボゴタの観光

元々興味があったのはカリブ海に浮かぶ島の国々。アルバ、キュラソー、ジャマイカ、St. マーチン、バルバドスなど。たまたま調べたら特典航空券を使ったアビアンカ航空でアルバやキュラソーに行けることがわかった。

だったら、カリブ海の国だけじゃなくてボゴタも観光しようよ、と2カ国訪問のツアーに切り替え。さらにボストン発もあるんですよ。

これは行くしかない!

Avianca Boston Curaçao Bogotá

…8時間15分待ち

せっかく日程的にも問題ないのに、深夜便で飛ばないといけないし、且つ経由地のボゴタにて8時間以上の待ち時間。この半分くらいなら許容範囲かもしれないけど、ちょっと厳しい。

JFK発にしたら乗り換えは1時間40分

もうこっちでしょう。

JFKまでの移動をどうする?という課題はついてきますが、それは後で考えるとしてまずはこれでしょう。

55,000マイル + $148.69で特典航空券の発券

JFK発キュラソー・ボゴタ特典航空券を発券するために必要なマイルと諸費用は55,000マイルと米ドル148.69。もうちょっと安い国ないのかな?と思ったけど、これは「キュラソー」と「コロンビア」それぞれの諸経費(税など)だから、それぞれの国だけだと$70-80なんですね。

  • 2カ国観光だとそれぞれの国での空港税など諸経費は嵩む
  • 限定的な日程の中で特典航空券を取るのは大変

2カ国観光してこの値段だったら悪くない!

ちなみにボゴタの乗り換え時間を24時間以内にすれば経由扱いなのでキュラソーだけの$80くらいでいけました。

$149.69の内訳

基本的に渡航に必要な諸経費だけが請求されています。

項目説明金額
AYUSA 米国Security FeeUSD 5.60
XAUSA 米国APHISUSD 3.83
XYUSA 米国Immigration FeeUSD 7.00
YCUSA 米国Custom FeeUSD 6.52
COColombia コロンビアAirport TaxUSD 46.00
JSColombia コロンビアTourism TaxUSD 15.00
ANNetherland Antilles キュラソーPassenger Facility ChargeUSD 65.74

米国 22.95 + コロンビア 61.00 + キュラソー 65.74 なので、もしキュラソーだけの渡航でコロンビアが乗り換えだったら $88.69 でした。

参考

アビアンカ航空

アビアンカ航空の特典航空券は座席指定ができない!?

予約してからわかったのですが、どうやらアビアンカ航空の特典航空券は座席指定ができないんです。

ANAサイトから予約はできますが、座席指定画面になると「座席指定ができません。チェックイン当日対応ください。」みたいなメッセージが出ます。

この手の問題は、運航航空会社のサイトにログインし、予約番号を入れて紹介すると座席指定することができるのですが、そこでも弾かれてしまう始末。

本当に座席指定できないんです。

アビアンカに電話してみましたが「このチケットはANAの特典航空券なのでANAに連絡して」と言われ、ANAに電話してみても「アビアンカ航空が許可していないのでできない」と言われ、八方塞がり。最後の手段としてANAの方に「座席指定はいらないので三人並びで取れるようにアビアンカ航空に申し送りしておいてください」とだけ伝えて、それをメッセージに入れてもらいました。

それが良かったのか、同一予約だったからかわかりませんが、結果的に24時間前のオンラインチェックイン時にみたところ並びで座席は抑えられていました。希望の座席に変更はしましたが、こればかりはチェックイン時まで気が気ではありませんでした。

SFC会員はオンラインチェックインでPlus席が指定可能

事前座席指定ができないので家族がバラバラだったらどうしよう、などの不安がありましたが、一応並びで座席は抑えられていました。

例えば最終レグのボゴタ→ボストンのフライトAV222は30A, 30B, 30Cと飛行機の後部座席でした。

Aviancaチェックイン座席変更前
アビアンカ航空特典航空券の航空会社による座席指定

まだ前方の並びの席が空いているので、座席変更をしてみました。

ANAのスーパーフライヤーズでスタアラのPlatinumステータスの恩恵だと思いますが、Plus席を追加料金無しで指定することができました。

Avianca Airline Check-In Seat Selection
アビアンカ航空特典航空券のチェックイン時の座席変更

さらに前方のPremium席は702,600COP (約USD 150) 追加料金が必要だったのでやめました。

ニューヨークJFKからの旅の開始

さて、実際の旅です。

7:25発の国際線なので、JFKには5:00くらいに到着。初めてターミナル4に来ましたが、空港で軽く腹ごしらえして搭乗。米国内なのになんだか完全なアウェイ感。当然ですがスペイン語の方が多く聞こえました。

そしてターミナル4って国際線なのになんか寂しい仕様でした。ラウンジもそんなになかった気がする。

Avianca counter in JFK Terminal 4

アビアンカ航空の座席ピッチは狭い

さて初アビアンカ航空のエコノミークラス体験!

  • 綺麗
  • 狭い
  • 飲食有料
Avianca economy class seat pitch

トレイとか座席は米国エアラインなんかと比べたら遥かに綺麗なんだけど、ピッチが数世代前のエコノミークラス並みに狭いです。日系航空会社って狭いなぁって昔思ってたあの幅感覚。

特典航空券だし、6時間だし、まぁ大丈夫っしょと思ってましたが、この狭さはちょっと意表をつかれました。飲食も全て有料だし、スターアライアンス加盟航空会社ではあるものの LCC だなという印象。

今後は使うのを避けようというのが家族の総意。

ボゴタ空港アビアンカ航空カウンター

米国入国便なのでパスポートの他に滞在資格のビザやグリーンカードの確認が行われます。一通り準備しておけば特に問題ありませんね。そしてANAのステータスがあればエコノミーでも優先カウンターを利用できます。

そういえば、2日前のキュラソーからボゴタへのフライトでもグリーンカードの確認があったな。

ボゴタ空港のアビアンカ航空ラウンジ

最後のボゴタからボストンに戻る最に利用したアビアンカ航空のラウンジ。搭乗フロアの上に位置していて、施設自体は広くてとても綺麗でした。

早朝の7:20AMのフライトだったためかそれほど多くの食事はなかったけど、軽くお腹に入れられる感じのものでしたね。

仮にボストン発にしてここで6-7時間費やさないといけなかったと思うと、ちょっと時間を持て余してしまったかも。

世界の機窓から

飛行機のサービスはそういうものだから仕方ないんだけど、ボゴタまでのフライトルートは大西洋とカリブ海の島々の景色を楽しめるルートなんです。3列 + 3列の機材なのでトイレが近い人は難しいかもしれないけど、景色を楽しめる人は是非窓側をとってもらいたい。

View from Avianca flight - Cuba
先に見えるキューバ
View from Avianca flight - The Bahamas
The Bahamas

機内メニューは水も含めてすべて有料!

参考までにアビアンカ航空の機内食メニューはこちら。水も有料なので、空港で最後買っておくといいですよ。私はラウンジでのんびりしてしまい、飲み物を買うのを忘れたので機内で水を買うことになりました。

メニュー表紙

食事メニュー

飲料メニュー

全行程 JFK-BOG-CUR-BOG-BOS

航空券を取った時は実はあまり気にしてなかったんだけど、”アビアンカ航空” のサービスがわかっていたら、この経由は選んでなかったかも。だって、主目的地のキュラソーまでJFKからだと5時間未満だから、1時間長く飛んで、さらに1時間かけて戻るルートだからね。乗り心地の良い飛行機で食事が出たらちょっと違ったかなぁ。

JFK-BOG-CUR-BOG-BOS
https://www.freemaptools.com/plot-airport-routes.htm

旅行は満足、次は違う航空会社で

キュラソーでは3泊ゆっくりすることができて、次いついくかわからないコロンビアのボゴタも行くことができたので旅行そのものは大満足でした。そして航空券代も抑えることができたしその点は文句なし。

だけど飛行機のサービスがもうちょっと良かったら嬉しかったなぁというのが本音。キュラソーはまた行ってみたいし、ABC Islandのアルバ、ボネールも行ってみたい。

次は別の航空会社で行こうと思います!

それぞれの旅行と滞在ホテルについてはまた別途ブログを書き起こそうと思います。

関連記事